So-net無料ブログ作成

札幌興農園(興農園耕地)飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2013年6月 訪問 

無題0.png

札幌市‎東区にあった「札幌興農園(興農園耕地)飛行場」(A地点)。

前記事の「京都合資会社」の南東約1.5kmにあります。

「札幌興農園」という会社所有の牧草地を飛行場として利用したものです。

「札幌興農園」は、1893年創業の種苗・大型農機具、洋品雑貨を扱う商店で、広大な農地も有していました。

1913年9月、当飛行場で鳥飼繁三郎の操縦する鳥飼式隼号が飛行大会を実施。

前記事の通りここから北海道のヒコーキの歴史は始まります。

その後1926年8月、東京朝日新聞社の「東風」号が立川・札幌間無着陸飛行を実施した際に使用したり、

北海タイムス、小樽新聞社が天幕格納庫を整備し、それぞれサルムソン、三菱R12型機を駐機させました。

北海タイムスは当飛行場を拠点に札幌・旭川間の第一回定期郵便飛行を行うなどしていたのですが、

同じ1926年には、北海タイムス社が「旧札幌飛行場」を使用するようになります。

興農園飛行場を使用しての新聞社の航空事業は長続きしなかったようで、

旧札幌飛行場の方にウエイトが移ったようです。

 

D20_0142.jpg

・A地点。

札幌駅前の国道5号線沿い。

ここに牧草地が広がり、プロペラ機が飛び回っていた時代があったのですね~。

 

で、話はヒコーキから完全に離れてしまうのですが。

当飛行場は、種苗・農機具の販売業を営んでいた「札幌興農園」の牧草地であるというのは前述の通りなのですが、

この興農園が1899年に上図B地点に横浜の外国人居留地の洋館を模した赤れんが造り、2階建ての店舗を開設。

1906年には「五番館」として道内初の百貨店となりました。

その後競合店との熾烈な競争を繰り広げ、西武百貨店との業務提携を経て、1997年に西武百貨店本体に吸収合併され、

「札幌西武」となるのですが、2009年に札幌西武も閉店してしまったのでした。

 

D20_0145.jpg

・B地点。

現在はご覧の通り。

2011年に解体したのだそうです。

一部駐車場になっていますが、お洒落な札幌駅前の一等地。非常に勿体ないです。

 

D20_0147.jpg

このタイルは「五番館」時代の名残りなのでしょうか??

 

そして、「札幌エスタ」(上図C地点)の2Fに「札幌興農園」が園芸店として残っている。というネット情報があり、

2日後の夜お邪魔してみたのですが、既に2009年に閉店となり、江別に事務所があるとのことでした。

かつては道内初の飛行場、そしてこれまた道内初の百貨店を札幌駅前に作った会社なのですが、

札幌からは撤退してしまったのですね。

栄枯盛衰を見るようで寂しい気がしたのですが、

興農園の公式サイトを拝見すると、現在は「農家のパートナー」という本来の事業に精力を注いでおられるようです。

他人事ながらホッとしました。

 

札幌興農園(興農園耕地)飛行場跡地:map  


      札幌興農園(興農園耕地)飛行場跡地      

札幌興農園(興農園耕地)飛行場 データ

設置管理者:興農園
空港種別:陸上飛行場
所在地:北海道‎札幌市‎東区‎北10条東‎1丁目‎1‎
座 標:N43°04′25″E141°21′17″
面 積:0.03ha
着陸帯:115m×120m
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1913年9月 飛行大会実施
1926年8月 東京朝日新聞社の「東風」号が立川・札幌間無着陸飛行のため使用
         北海タイムス、小樽新聞社が格納庫を整備し、サルムソン、三菱R12型機を駐機
         8月23日、北海タイムスが当飛行場を拠点に札幌・旭川間の定期郵便飛行

関連サイト:
株式会社興農園公式サイト    
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA M467 76) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)  
ブログ内関連記事       


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

鹿児島のこういち

ごばんかん札幌にサホロから寄ったとき、時計台が工事中で見られませんでした。五番館は、中には入りませんでしたが、前を通って眺めてましたね(^^)なくなっちゃったのですね、入っとけばよかったな。
by 鹿児島のこういち (2013-08-02 15:46) 

KIJ-AP-BLDG

イベントの調査で調べ物をしていた際、こちらにたどり着きました。

現在イベントの下準備で新潟県の航空史を調査しておりますが、新潟県の飛行場について2点ほど情報提供を。(メアドが判りませんでしたのでこちらで失礼いたします)

「空港探索2」で掲載されておりました小粟田飛行場(中越飛行場)ですが、終戦後運輸省が民間空港としての育成を検討しましたがあえなく(?)挫折。その後放牧地とすることを地元が決めております。結局探索されたとおり現在では美田が広がっております。

もうひとつ、戦時中の新潟飛行場に駐留していた通称「米澤隊」が異動した秘匿飛行場が合子ケ作(現在の新潟市西区山田付近)にありました。終戦間際近隣の小学生まで動員し造成されましたが結局飛行機が数回飛んだだけで本格的に稼働はしなかったようです。
比較的判りやすい所ですので、いつか新潟においでの際は探索されてください。(上記2点の資料を所持しております。もしでしたらご提供いたします。)
by KIJ-AP-BLDG (2013-08-02 23:09) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
>時計台
一度だけみたことあります。
地元の方には大変申し訳ないのですが、「日本三大ナントカ」と言われるのが納得の景観でした^^;
歴史や建築上の価値を解する方には違って見えるのでしょうけど。。。
五番館ご覧になってましたか。
無くなってしまってから「行っとけば」と後悔するのは、あるあるですよね。
ところでご相談したいことがあります。
お手数で申し訳ありませんが、空メールを送って頂けないでしょうか。
(リカバリ作業でバックアップを取ったつもりがメールデータが一部消失してしまいました)

■KIJ-AP-BLDGさん いらっしゃいませ
貴重な情報提供感謝致しますm(_ _)m
「米澤隊」の秘匿飛行場については存在すら存じませんでした。
是非二つとも資料を頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
by とり (2013-08-03 20:25) 

鹿児島のこういち

メールは携帯から8月2日15:53に送信してるのですが届いてなかったでしょうか?再送してみますね(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-08-04 06:37) 

Takashi

昨日まで札幌に行ってました。B地点も通りましたよ。
元は札幌西武だったんですね。
前の記事でエスタの2階に用があると書いてあったので、ビックカメラで何かを買うのかと思っていましたが、園芸店でしたか。
by Takashi (2013-08-04 09:17) 

me-co

インターロッキングブロック
の隙間に生えたど根性ぺんぺん草が、この100年以上の栄枯盛衰を冷静に物語っているようで印象的です。
それにしても、この無機質な空き地、どうせオフィスビルになるんでしょうねぇ。
この地に何があったのか?の歴史や飛行機とは関係の無い夢の無い・・・・
by me-co (2013-08-04 12:50) 

とり

■鹿児島のこういちさん
再送ありがとうございます。
お手数お掛け致しましたm(_ _)m

■Takashiさん
無事のご帰還ですね。お疲れ様でした^^
B地点、そこだけ更地で異様な感じしませんでしたか?
>ビックカメラ
そんな小ネタまで覚えて頂いてありがとうございます。

■me-coさん
>夢の無い
一旦ヨドバシカメラが入ることになったのに、揉めたとかなんとか。。。
この地は古くからの札幌市民にとっては思い入れのある場所なんでしょうね~。
by とり (2013-08-05 05:38) 

とり様

了解です。
資料は昭和30年代の新聞記事と飛行場の推定位置図、いずれもPDFです。
送付方法をご指定ください。

いきなりこんな申し出で申し訳ありません。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
by とり様 (2013-08-06 19:03) 

KIJ-AP-BLDG

す、すみません。上の投稿は私の投稿です。
誤爆済みませんでした。
by KIJ-AP-BLDG (2013-08-06 19:05) 

とり

■KIJ-AP-BLDGさん 
そんな本格的な資料とは思いませんでした。
てっきりコメント欄で済むようなものだとばかり。。。
本当にありがとうございますm(_ _)m
オイラのメルアドをコメント欄に晒しますので、確実にご確認可能な日時を指定して頂けますでしょうか?
ただし申し訳ありませんが、8~11日まで出かけますので、それ以外の日でお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
by とり (2013-08-07 05:47) 

KIJ-AP-BLDG

>とり様
返事が大変遅くなり、申し訳ありません。仕事が多忙でこちらを訪れる暇も無く…。
もしよろしければ、9月15日ないし21日の22時にお願いできますでしょうか?
わがまま言うようですみませんがよろしくお願いいたします。
by KIJ-AP-BLDG (2013-09-12 22:52) 

とり

■KIJ-AP-BLDG様
お返事ありがとうございますm(_ _)m
「イベント関係」と仰っていたので、きっと猛烈にお忙しい時期なのだろうと思っておりました。
またご連絡下さり本当にありがとうございます。
メルアドの件ですが、9月15日の22時に当記事コメント欄にてご確認頂くということで
お願いできますでしょうか?
(21日の22時はうまくいかなかった場合の予備日とさせて頂きます)
お手数で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by とり (2013-09-13 05:47) 

KIJ-AP-BLDG

>とり様
了解です。詳細は明日確認させていただいた後、お話いたします。
明日22時によろしくお願いいたします。
by KIJ-AP-BLDG (2013-09-14 22:23) 

とり

■KIJ-AP-BLDG様
メルアド消去させて頂きました。
by とり (2013-09-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0