So-net無料ブログ作成

出雲(出雲縁結び)空港 [├国内の空港、飛行場]

   2012年11月 訪問 

無題8.png

島根県出雲市にある「出雲(出雲縁結び)空港」。

米子空港の西南西約33kmにあります。

撮影環境に非常に恵まれた空港でした。

以下、記事にする都合上空の色がバラバラですがご了承くださいませ。

 

D20_0035.jpg

・A地点。「出雲空港公園」。

滑走路のすぐ北側に広々とした広場があり、ベンチが設けてあります。すぐ近くに駐車場も。

「空港公園を名乗るならこう作れ」という見本のような公園です。 

 

D20_0043.jpg

公園の一角に接地してあるVOR/DME。

以下同じくA地点から。

 

D20_0038.jpg

 

D20_0050.jpg

 

D20_0059.jpg

 

D20_0071.jpg

 

D20_0076.jpg

 

D20_0025.jpg

・B地点。

こちらは滑走路の南側。滑走路フェンス沿いに外周道路が続いています。

以下B地点から。

 

D20_0026.jpg

 

D20_0028.jpg

 

D20_0018.jpg

 

D20_0024.jpg

エプロンに駐機中の737。 300mmノートリ。

 

D20_0029.jpg

・C地点。R/W07エンド。

千里川土手みたいな環境です。

 

D20_0082.jpg

 

D20_0097.jpg

 

D20_0095.jpg

 

D20_0084.jpg

展望デッキ。

 

D20_0085.jpg

 

D20_0087.jpg

 

D20_0088.jpg

 

D20_0089.jpg

 

D20_0091.jpg

 

D20_0093.jpga.jpg

高いフェンスがどうしても邪魔になってしまいますが、撮りたければ周辺でいくらでも撮れますね。

 

出雲(出雲縁結び)空港:map  


      島根県・出雲(出雲縁結び)空港      

   ビュー:☆☆☆★★  
展望デッキ無料。高いフェンスに囲われているがカメラ穴あり

   施設:☆☆☆★  
シンプルで分かりやすい館内。駐車場無料。レストラン、売店あり

   マニア度:☆☆☆☆  
とにかく撮影環境が素晴らしい。「どこからでも好きなように撮ってちょうだい」という感じ

   総合:☆☆☆☆★  
ジェット化は時代の趨勢としつつも、周辺では騒音により乳幼児、家畜に多大な影響があり、苦しむ人がいることが市史に触れられている

島根県・出雲(出雲縁結び)空港 データ
設置管理者:島根県
3レター:IZO
4レター:RJOC
空港種別:地方管理空港C級
運用時間:7:30~20:30
所在地:島根県出雲市斐川町沖洲2608番地
標 点:N35°24′49″E132°53′24″
標 高:1.8m
面 積:56.6ha
滑走路:2,000m×90m
着陸帯:2,120m×150m
磁方位:07/25
エプロン:B767等2バース、MD90等2バース、プロペラ用1バース
無線施設:VOR、DME、LOC、T-DME

航空管制周波数
 レディオ 122.7MHz,126.2MHz

沿革
1963年11月 飛行場設置許可申請
1964年02月 空港設置許可
      03月 公共用飛行場(運告第94号、政令第26号)として建設
1966年04月 出雲空港管理所を開設
      06月 島根県営出雲空港開港(公共用第3種F級)、滑走路延長1,200mx30m
      07月 東亜航空、大阪線開設YS-11型機(62~64席)1日1往復(2便)
          東亜航空、隠岐線開設デ・ハビランド・ヘロン(16席)1日1往復(2便)
1967年04月 東亜航空、広島線開設DH.114型機 1日1往復(2便)
1968年12月 東亜航空、広島線廃止
1969年04月 隠岐線YS-11型機就航
1970年04月 東亜航空、大阪線1日2往復(4便)に増便
      12月 滑走路拡張工事完成(第3種D級に格上げ)、延長1,500mx45m
1972年04月 東亜航空、大阪線1日3往復(6便)に増便
      06月 航空灯火供用開始(進入角指示灯、滑走路末端識別灯)
1975年03月 東亜航空、大阪線1日4往復(8便)に増便
1978年11月 空港施設変更(R/W25側嵩上げ)
1979年08月 東亜国内航空、東京線開設 YS-11型機1日1往復(2便)
1980年10月 暫定ジェット化のため滑走路強度変更、グルーピング工事完了
      11月 エプロン拡張、滑走路強度変更供用開始、 東京線DC-9-41型機(128席)就航(ジェット化)
1981年03月 旧ターミナルビル開業
      04月 東亜国内航空、東京線1日2往復(4便)に増便
      07月 VOR/DME運用開始
1982年03月 エプロン2バース及びエプロン照明灯竣工
1984年12月 東亜国内航空、福岡線開設YS-11型機 週4往復
1985年07月 福岡線1日1往復に増便
      08月 ローカライザーの使用開始
      12月 空港運用時間延長(8:00〜19:30)
1986年06月 滑走路延長工事着工(延長500mを増工)
1987年07月 初の国際チャーター便(釜山、東亜国内航空DC9-41型機)
1988年07月 日本エアシステム、東京線1日3往復(6便)に増便
1990年02月 外国機初の国際チャーター便運航(香港、香港ドラゴン航空B737-200型機)
      09月 日本エアシステム、東京線にMD-87型機就航
      12月 日本エアシステム、東京線1日4往復(8便)に増便、大阪線1日5往復に増便
1991年03月 滑走路延長工事完成。第1期運用開始(第3種C級に格上げ)、延長2,000mx45m。東京線MD-81型機就航
      04月 日本エアシステム、大阪線にMD-87型機(134席)就航、大阪線一部ジェット化。1日4往復(8便)に減便
      08月 新管制塔運用開始
1992年03月 第2期運用開始(滑走路改良、小型機エプロン新設)
      07月 第3期運用開始(誘導路拡幅)
      09月 ワールドエアーネットワーク、チャーター便運航(シンガポール、B767-231型機)。(中型ジェット機の初就航だった)
1993年03月 第4期運用開始(エプロン改良、A-300型機対応)
      04月 出雲空港管理事務所開設
      07月 新旅客ターミナルビル完成、東京線A300型機(298席)就航
      12月 新貨物ビル完成
1995年10月 大阪線、福岡線、隠岐線が日本エアシステムから日本エアコミューターへ移管
1996年04月 日本エアシステム、東京線MD-90型機就航
      06月 ジャルフライトアカデミー、広島西線開設 ジェット・ストリーム(19席)1日2往復(4便)
          日本エアシステム、大阪線MD-90型機就航
      07月 日本エアシステム、札幌線開設 MD-87型機(134席)週3往復
      11月 ジェイ・エア、小松線開設 ジェット・ストリーム(19席)1日1往復(2便)
1997年02月 国際線ターミナルビル増築使用開始
      09月 日本エアシステム、沖縄線開設 MD-90型機(166席)週3往復
      10月 日本エアコミューター、名古屋線開設 SAAB340型機(36席)1日1往復(2便)
1998年04月 東京線使用機材 A300型機 ナイト・ステイ開始
      07月 出雲空港運用時間1時間半延長 7:30~20:30(13時間)
          日本エアシステム、東京線増便1日5往復(10便)
      09月 21日 出雲空港旅客数1,000万人突破
1999年03月 公園駐車場拡張
2000年05月 18日から航空自衛隊美保管制隊ターミナルレーダー管制業務運用開始。米子空港と空域一元管理
      06月 20日ターミナルビル会社 創立20周年
      09月 1日から30日まで、ジェイ・エアが実験的に高知線開設 ジェットストリーム・スーパー31型機。1日1往復(2便)
2001年03月 ジェイ・エア、小松線、広島西線休止
      04月 ジェイ・エア、福岡線開設。JS31型機、1日2往復(4便)
2002年04月 ジェイ・エア、広島西線再開1日2往復(4便)
      07月 日本エアシステム、東京線1日5往復(10便)に増便
      08月 8日 県道335号出雲空港宍道線が開通し、山陰自動車道との距離短縮
      11月 ジェイ・エア、名古屋線開設
2003年02月 日本エアコミューター、大阪線DH8-D Q400型機(74席)就航
      03月 東京線 年間利用者500万人達成
      04月 日本エアシステム、東京線A300-600R型機就航
      09月 ジェイ・エア、広島西線と福岡線休止
      10月 ジェイ・エア、名古屋線再開(CRJ型機)
2004年11月 ジェイ・エア、名古屋線休止
2005年05月 10日出雲空港開港以来の旅客数1,500万人突破
2006年07月 11日出雲空港開港40周年
2007年08月 誘導路新設
      11月 大阪線1日8往復(16便)に増便・ナイトステイ開始
2009年03月 国内線搭乗待合室拡張
      07月 東京線 年間利用者 1,000万人達成
      08月 東京線開設30周年
2010年07月 「出雲縁結び空港」愛称決定
      10月 「出雲縁結び空港」に愛称化
      11月 「出雲縁結び空港」愛称化記念セレモニー
2018年02月 駐車場200台分増設へ

関連サイト:
出雲縁結び空港    
国土交通省大阪航空局/出雲空港   
Wiki/出雲空港   
国土地理院 1967年5月当時の写真(MCG673X C6 16) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

miffy

飛行機が見やすいとってもいい空港ですね。
マニアでなくても楽しそうです♪
by miffy (2013-04-19 23:11) 

セバスちゃん

いまだ縁遠い僕ですが「出雲縁結び空港」良いネーミングですね。<笑>
そして・・・<涙>
by セバスちゃん (2013-04-20 09:09) 

seiren

夕日に映える航空機、いいですね^^
「とってちょうだい!」といわんばかりの空港、私も大好きです♪
by seiren (2013-04-20 15:12) 

me-co

実は、今年・・・いまだ訪れたことのないこの地に行ってみたい!
と強く思っているのですが、飛行機で行くのは無理かな(^_^;)
by me-co (2013-04-21 18:52) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■miffyさん
仰る通りでした。
miffyさんはよくご存じと思いますが、マニアじゃないオイラもとても楽しめました。

■セバスちゃんさん
オイラもまったくもって縁遠いのです^^;

■seirenさん
こういう空港が増えてくれるといいのですが。。。

■me-coさん
どうぞme-coさんの念願が叶いますように!
by とり (2013-04-22 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0