So-net無料ブログ作成
検索選択

広島(大竹)飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2013年4月 訪問 

無題7.png

広島県‎大竹市にあった逓信省航空局の「広島(大竹)飛行場」。

山口県との県境である小瀬の河口付近にあり、前記事の「岩国錦帯橋空港」の北約7.5kmにあります。

5か月前に一度お邪魔したのですが、明後日方向の写真を撮ってしまったため再訪問しました。

 

D20_0054.jpg

・A地点。

周辺は工業地帯、住宅地になっています。

 

広島(大竹)飛行場跡地:map  


      広島県・広島(大竹)飛行場跡     
後に陸軍の飛行場になったという話もありますが詳細不明です

広島(大竹)飛行場 データ
設置管理者:逓信省航空局
空港種別:公共用陸上飛行場
所在地:広島県‎大竹市‎東栄‎2丁目
座 標:N34°12′46″E132°14′12″
面 積:7.84ha
滑走路:550m×150m
磁方位:05/23
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

沿革
1936年03月23日 開設?

関連サイト:
国土地理院 1947年9月当時の写真(USA R507-3 155) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)    
ブログ内関連記事       


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

鹿児島のこういち

当時の写真を見て、飛行場はもう工場敷地と化してたのでしょうか(>_<)なんだかよくわからなかったです(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-07-02 07:22) 

miffy

宿題がひとつ片付きましたね^^
by miffy (2013-07-02 23:13) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
確かにそんな感じに見えますね。
ここのことはネットにほとんど出てこないんですよ。
ひょっとして飛行場としてはあまり使用していないのかも。

■miffyさん
ひとつ片付きました~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2013-07-03 05:39) 

幼少時父母と近辺に住み、10代後半から学・職・県外経て親世話で県内戻りの男

先程、広島飛行場(吉島)に広島飛行場(大竹)名称で代表されるもう1つの飛行場に関して気付きの点を上げておきましたので此方にもお伝えしておきます。

大竹(佐伯郡大竹町)には旧日本海軍の潜水艦隊乗組員の教育を旨とする「大竹潜水学校」と志願兵を含む新兵教育機関の「大竹海兵団」が終戦迄所在しており、住民以外、総勢約2万人もの海軍関係者が居住していました。このうち、海兵団は現在の「三井Du-Pontポリケミカル株式会社大竹工場」の敷地内に所在していたと場所も特定されています。当時の所属隊員が記念碑を工場内に建立して年会やOB会等を工場内で開催している事が伝えられています。

戦後埋立てで海岸線其の物は変化していますが当時の護岸は地形、航空写真・地図(電子地図でも)はっきり判る様になっていますので吉島同様特定に然程苦労は無いと思います。地元佐西郡(現在の「大竹市」+「廿日市市」+「広島市佐伯区」+「広島市西区の一部(概ね太田川放水路西側の南半分)」全域)所在の先祖時代の事跡も含めてわかる範囲でお伝えします。

このブログ記事の現地踏査場所に隣接する「三井Du-Pontポリケミカル株式会社大竹工場」敷地内に所在して、「旧日本海軍大竹海兵団」に所在したと云われる飛行場の場所が地元ではもう1つ示されています。海兵団の記念碑や、遺構等は、全て「三井Du-Pontポリケミカル(株)大竹工場敷地」内に在ります。どちらも「大竹市東栄2丁目」でややこしいのですが、「三井Du-Pontポリケミカル(株)大竹工場正門は、「A地点東栄2丁目5番」の交通信号画角左手側、道なりに北西の方角に上って行った場所、「東栄2丁目2番の交通信号(三井造船(株)岩国工事事務所角)を右折し更に道なりに右曲がりの道を進むと左手側に在ったと思います。

其処から海側へ真直ぐ下る工場敷地内道路が滑走路の一部と社内で言われており、軸線脇に零戦の格納庫建物や整備場建物、教育機関としての校舎等が現存し現用状態に在ると現職社員の人が案内されています。

工場内の案内や説明等は、正門脇守衛所等で聞いてみて下さい。
by 幼少時父母と近辺に住み、10代後半から学・職・県外経て親世話で県内戻りの男 (2014-09-22 02:47) 

とり

■幼少時近辺に住み、10代後半から学・職・県外を経て親世話で県内戻りの男さん
貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m
by とり (2014-09-24 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: