So-net無料ブログ作成
検索選択

城山航空基地(藤河牧場、六三一飛行場)跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2013年4月 訪問 

無題0.png

山口県‎岩国市にあった「城山航空基地(藤河牧場、六三一飛行場)」。

中国地方最大の海軍航空基地であった「岩国航空基地」(現・岩国飛行場/岩国錦帯橋空港)のために

2つの秘匿飛行場が造られました。

1つは「国安牧場」(可部基地)で、もう1つが当飛行場でした。

岩国飛行場の西南西約7.5kmにあります。

錦川左岸にあり、少し下流には有名な錦帯橋があります。

河川敷を人力でローラーで均して造りました。

この基地については具体的な場所が長いこと不明だったのですが、

最近になって「o中尉が描いた藤河基地と周辺の地図」として場所がネットに出ているのを知ったのでした。

上図はその地図を元に作らせていただきました。

600mx30mとする資料もあるのですが、この通りの長さで丁度1,300mです。

防衛研究所収蔵資料「海軍航空基地現状表 内地之部 呉鎮守府航空基地現状表」
の中で、当飛行場について一部次のように記載がありました。

基地名:城山 建設ノ年:1945 飛行場 長x幅 米:600x30(600のすぐ下に 800とだけ記載あり)砂利敷 主要機隊数:小型 主任務:発進 隧道竝ニ地下施設:工事中 其ノ他記事:離着陸一方向ノミ

D20_0175.jpg

・A地点。

 

■「城山飛行場」について

「戦時中の山口県内の飛行場」等検索すると、同じ岩国市内に「城山飛行場」が出てきます。

この飛行場がドコにあるのか長い間不明だったのですが、その後あさんから情報頂き、

「飛行場があったとされる藤河村は岩国城周辺の地区であることから、藤河飛行場と同一のものと思われる。」

とのことでした。

城山飛行場の場所について、「岩国駅西方4km錦川沿い」とする資料もあり、厳密に岩国駅西方4kmの場所は

確かに錦川沿いになるのですが、この場所に1947年3月の航空写真(下記リンク参照)では

滑走路の作れそうな場所は認められず、かろうじて飛行場適地と思われる場所には建物がびっしりと並んでいます。

(藤河飛行場は岩国駅西方5.3km)

また、藤河飛行場については前述の通り「o中尉が描いた藤河基地と周辺の地図」があり、

この地図には「岩国駅西方4km錦川沿い」の範囲も含まれているのですが、

ここには特に滑走路を臭わす描き込みがありません。

更に、「戦時中の山口県内の飛行場」を列挙するサイト、山口県内の戦時中の飛行場についての詳細な書籍等、

城山と藤河は同時に出ていません。

城山飛行場については、「600×30 800×30」とする資料もあり気になるのですが、

「岩国駅西方4km錦川沿い」にそんなスペースがあるとはとても思えず、これはそういう計画/構想があった。

ということではないかと思いました。

以上の点から、「藤河=城山」と考えました。

あさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m 

この件についての情報お待ち致しております。

 

藤河牧場跡地:map  


      山口県・城山航空基地(藤河牧場、六三一飛行場)跡地     
非常に降りにくい基地で、編隊長クラスが空輸していたのだそうです

城山航空基地(藤河牧場、六三一飛行場) データ
設置管理者:旧海軍
空港種別:秘匿飛行場
所在地:山口県‎岩国市‎多田‎
座 標:N34°10′47″E132°10′08″
滑走路:1,300m?
磁方位:03/21
*座標、滑走路長、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1947年3月当時の写真(USA M126 46) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)   
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

鹿児島のこういち

川があって、山があって、牧場と言われたれたら飛行場なんて想像もつかないでしょうねぇ~(^^)
by 鹿児島のこういち (2013-07-01 13:52) 

an-kazu

有名スポットの向こうにあったなんて∑(゚Д゚)ガーン

やはり岩国城から見下ろすべきだったのではといいつつ、
反対側の展望がどうだったのか自信なし(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2013-07-02 05:05) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
そうですね~。
まさかこんな場所につくるとは思うまい~。

■an-kazuさん
Σ(゚Д゚;)岩国城から見るという手があったのか!
惜しいことをしました。
by とり (2013-07-02 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0