So-net無料ブログ作成

豊後北(大野、千歳)飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

   2013年10月訪問、2017/9/17:更新  


無題6.png
1947年4月(USA M198-2 97)  
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院データを加工して作成)

大分県‎豊後大野市‎千歳町にあった「豊後北飛行場」。

この飛行場については、 Tさん、PUTINさんのおかげで位置特定することができました。

Tさん、PUTINさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

地名からだと思うのですが、「大野飛行場」、「千歳飛行場」とも呼ばれました。

防衛研究所収蔵資料:「飛行場記録 第12飛行師団司令部」(陸空-本土周辺-120)昭和二十年九月十七日

の中に「豊後南飛行場記録」と「要図」があるのですが、そこでは滑走路が東西方向に描かれています。

PUTINさんからも、滑走路の方向は「ほぼ東西」と教えて頂いていたのですが、

1947年の航空写真でどんなに目を凝らしても東西方向にそれらしい地割は発見できず、

上の通り北東~南西という、まるで異なる方向にそれっぽい地割が白く浮き出ています。

ともかくこの航空写真の白っぽい地割に従ってグーグルマップ上に作図して測ってみたら、

1,620mx60mでした。

上記資料、そしてPUTINさんから頂いた情報によれは、滑走路長は「1,500mx60m」。

かなり近い数字なので、「要図」とは方向がかなり異なってしまうのですが、これが滑走路なのではないかと。

航空写真では滑走路両端とも境がイマイチ不鮮明なのですが、資料の1,500mが正確なら、

滑走路はグーグルマップで囲った範囲内にあったのではないかと思います。

以下上記資料を引用させて頂きます。

防衛研究所収蔵資料:「飛行場記録 第12飛行師団司令部」(陸空-本土周辺-120)昭和二十年九月十七日

豊後北飛行場記録
判決
畧、小型機の使用に適す

飛行地区
滑走地区 一五〇〇x六〇 灰性土転圧
舗装路 なし
土質 灰性土壌
地表面の状況 表面張芝にして地耐力稍□可なり
周辺障碍物の有無 白□山之なり
  
付属地区
誘導路 約三〇〇〇x四~五
宿営 洞窟式宿舎(三〇〇名収容可)他は三角兵舎若干あり 
夜間着陸設備 なし
動力線 なし
電灯線 なし 但し宿営地にはあり
給水 宿営地には水道あるも飛行場には給水施設なし

其の他
東風及び西風なり(風向)

 

D20_0079.jpg

この方向に滑走路が伸びていたはず。

なだらかな草原が続いています。

上記「要図」には、「滑走路は中央付近より逐次下勾配にして~」と記されていました。

D20_0085.jpg

千歳中学校裏手、運動場脇にあるローラー。

飛行場跡に当時使用したローラーが保存しているケースは幾つかありますが、

いずれもコンクリート製で、鉄製のものは初めて見ました。

日本青年団新聞(2015年4月号)に当飛行場とこのローラーのことが触れられていました。

軍人の他に地域の小中学生が建設に動員され、蟻の行列のように近くの河から石が毎日のように運ばれたこと、

2,000m滑走路が完成したが、すぐ終戦をむかえ、こから飛び立つことはなかったこと、

滑走路は畑地に戻され、練習機等は焼き払われたため、建設に使用されたローラーだけが残ったこと

等記されていました。

先生たちの間で「ほったらかしなのはどうか」という話があるのだそうです。


      大分県・豊後北(大野、千歳)飛行場跡地     
転圧式で、一応完成したのですが、離着陸は数回だけだったのだそうです(Tさん情報)

豊後北(大野、千歳)飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:軍用飛行場
所在地:大分県‎豊後大野市‎千歳町柴山‎
座 標:N33°02′23″E131°36′35″
滑走路:1,500mx60m
磁方位:05/23
(座標、方位はグーグルアースから)

関連サイト:
ブログ内関連記事       

この記事の資料:
日本青年団新聞(2015年4月号)
防衛研究所収蔵資料:「飛行場記録 第12飛行師団司令部」(陸空-本土周辺-120)昭和二十年九月十七日


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Takashi

ツタの巻き付いたローラーがいい感じですね。
これも当時使われていたローラーなんでしょうか。
by Takashi (2013-10-28 21:55) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
いい感じですね~^^
Takashiさんならどんな撮り方をされるのでしょうか。
これは当時使われていたローラーと思います。
当校にお邪魔してお尋ねした際、
「戦時中建設に使用したローラー」としてこのローラーを案内されました。
by とり (2013-10-29 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0