So-net無料ブログ作成
検索選択

豊後北(大野、千歳)飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2013年10月 訪問 

無題1.png

大分県‎豊後大野市‎千歳町にあった「豊後北飛行場」。

この飛行場については、 Tさん、PUTINさんのおかげで位置特定することができました。Tさん、PUTINさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

地名からだと思うのですが、「大野飛行場」、「千歳飛行場」とも呼ばれました。

上図は1947年の航空写真(下記リンク参照)を参考に作りました。

滑走路は「1,500mx60m」と教えて頂いたのですが、

当時の写真から作図すると、両端とも境が不鮮明なのですが、滑走路長は1,750mに見えます。

 

D20_0079.jpg

・A地点。

この方向に滑走路が伸びていたはず。

なだらかな草原が続いています。

 

D20_0085.jpg

・B地点。

千歳中学校裏手、運動場脇にあるローラー

飛行場跡に当時使用したローラーが保存しているケースは幾つかありますが、

いずれもコンクリート製で、鉄製のものは初めて見ました。

先生たちの間で「ほったらかしなのはどうか」という話があるのだそうです。

 

豊後北(大野、千歳)飛行場:map  


      大分県・豊後北(大野、千歳)飛行場跡地     
転圧式で、一応完成したのですが、離着陸は数回だけだったのだそうです(Tさん情報)

豊後北(大野、千歳)飛行場 データ
設置管理者:旧陸軍
空港種別:軍用飛行場
所在地:大分県‎豊後大野市‎千歳町柴山‎
座 標:N33°02′23″E131°36′35″
滑走路:1,750m?  (1,500mx60m?)
磁方位:05/23
*座標、磁方位はグーグルアースにて算出

関連サイト:
国土地理院 1947年4月当時の写真(USA M198-2 97) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック) 
 (上の方に斜めに白い線が見えます。目立たないですけど) 
ブログ内関連記事       


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Takashi

ツタの巻き付いたローラーがいい感じですね。
これも当時使われていたローラーなんでしょうか。
by Takashi (2013-10-28 21:55) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■Takashiさん
いい感じですね~^^
Takashiさんならどんな撮り方をされるのでしょうか。
これは当時使われていたローラーと思います。
当校にお邪魔してお尋ねした際、
「戦時中建設に使用したローラー」としてこのローラーを案内されました。
by とり (2013-10-29 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: