So-net無料ブログ作成

中部(関東、関西)・4 [■旅行記]


Ⓐ道の駅風穴の里→Ⓑ松本(長谷川、笹部)飛行場跡地→Ⓒ赤砂飛行場跡地→Ⓓ下諏訪町赤砂崎公園防災ヘリポート→Ⓔ松本空港→Ⓕ甲府練兵場着陸場跡地→Ⓖ自宅


4日目

4:00 起床

夜中に震度5弱の余震がないかしらん。と心配していたんですが、特に揺れることはありませんでした。

4:25 道の駅風穴の里出発

朝からどんより曇っていて、昼前後から雨の予報が出てました。

5:30 松本(長谷川、笹部)飛行場跡地見学。

ここは2010年にお邪魔していたんですが、場所がハッキリしたのでまた行ったのでした。

過去記事に追記してありますので、興味のある方はご覧くださいませ  

ここから5km程の所に松本空港があって、最近展望デッキに張られたワイヤフェンスを見に行くつもりでした。

でもせっかくなので、ヒコーキのいる時間帯にしようと最近購入したスマホで調べると、

伊丹から9:30到着のJAL機があります。

おおおお、サスガスマホ! スマホ便利!

せっかくなのでこのJAL機のタイミングに合せてることに。

まだ4時間もあるので、片道30km程行って、また戻って来ることになるんですが、

先に「赤砂飛行場跡地」に向かいました。


DSC_0019.jpg

6:35 諏訪湖岸にあった「赤砂飛行場跡地」。

そして、偶然見つけたヘリポート見学。

本日は赤砂公園で何事かあるらしく、たくさんのスポーツメンがいて、おぢさんたちが旗振りしてました。

松本空港へ。

途中の昼食のお握りを購入したセブンでお土産コーナーがあったので、

ここで家族とお客さんのお土産購入を済ませることに。


IMG_20180513_065944.jpg

7:10 ガストで鯖味噌朝食。

9:30のヒコーキまで時間があるので久々に店内でゆっくり。

松本空港の駐車場で仮眠をとり、空港の撮影開始。

ところが、もう9時を過ぎたというのに、お客さんがさっぱり来ません。

…アレ?

展望デッキに掲示してあった時刻表には、9:30 の便は記載がありませんでした。

そんなバカなとスマホをよく見たら、9:30の便は8月だけの運航だったのでした。

_| ̄|○ il||liガックシ

9:40 松本空港発。

次のポイントへ。

本当は野辺山の丸山の碑が見たかったんですが、

ドコから登ればいいかわからず、予報通りなら丸山に到着する頃に降り出しそうなので、

野辺山に行く分岐点まで行こうかどうしようか迷ったんですが、結局止めました。

12:20 山梨県・甲府練兵場着陸場跡地

これにて今回の見学終了。

車に戻った途端ポツポツ降ってきた。

ん~、結果論なんですが、松本空港でのロスがなければ、丸山行けたっぽい。。。

ヘンな所が積み残しになっちゃいました。。。とほほ。

12:30 給油

初日に自宅近くで満タンにして、2日目に琵琶湖で給油して、これが3回目の給油です。

そして一路自宅へ。

甲府市から自宅までは122km。

旅行中は念のため早めに給油するんですが、そうじゃなきゃ、途中1回の給油でいけたな。

16:40 自宅着

これにて今回の旅行記はおしまいです。

長々とお付き合い、ありがとうございました。


本日の走行距離:310km
総走行距離数:1,729km
総燃費:21.6km/L
(4日目に新たにお邪魔した3カ所の記事をアップした後、またアラスカ強化月間に戻りマス)

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー