So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

沖縄・2 [├国内の空港、飛行場]


6:00 ホテルバイキングで朝食。

うちなんちゅのお客さんが多いらしく、飛び交ううちなーぐちが心地よい。

6:30 ホテルから徒歩で瀬長島へ。

本当はレンズ二本持っていくつもりだったのですが、荷物重量制限のせいでバックを持って来れなかったため、

300mmのみ。

地元FMを聞きながら真っ直ぐ国道351で南下。

ジョギングしている人多し。

DSC_0082.jpg

7:10 瀬長島着

DSC_0064.jpg

DSC_0067.jpg

DSC_0070.jpg

DSC_0075.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0108.jpg

那覇空港は現在滑走路1本な訳ですが、もう1本滑走路を増やす工事をしています。

2020年3月供用開始予定で 2,700m滑走路を空港沖に建設中。

おお、ここか~と見ていたら、警備のオジーの方から「おはようございます」と親しげに挨拶され、

上の看板は許可をもらって撮影させて頂きました。

DSC_0111.jpg

DSC_0145.jpg

以前OLDMAN様に教えて頂いていたのですが、瀬長島は一気に開発が進んでいました。  

島の中央部分は踏み入れない丘だったのですが、キレイな公園に整備されていました。

DSC_0114.jpg

ハブいるけど(汗)

DSC_0123.jpg

アングルが悪くてなんか校舎みたいですが、「ウミカジテラス」という高級リゾートホテル。

DSC_0115.jpg

そしてこの展望公園から空港が見下ろせるようになってました。

DSC_0122.jpg

さっき看板のあった「滑走路増設工事関係者以外立入禁止」の道。

DSC_0125.jpg

SWALジェットキター!!ヽ(*´ヮ`)ノ

前回撮れなかったんだよな~。

公式サイトで確認したところ、スケジュール通りなら、7:15発石垣行き。

DSC_0131.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0141.jpg

7:35 そろそろヒコーキの時間がヤバいのでホテルに戻ることに。

結構限界までいたつもりなのに、25分しか居られなかった。

DSC_0151.jpg

8:20 ホテルに戻りました。

シャツの色が変わるほど汗びっしょりになってしまったので、シャワーを浴びてからチェックアウト。

実はホテル手前のファミマで、「泡盛コーヒー」(泡盛をコーヒーで割ったもの・沖縄で密かなブームらしい)を買ったのでした。

これを機内のハットラック(という呼び方でいいのか知らないけど頭上の棚)に入れて自宅に持ち帰ります。

この「泡盛コーヒー」、プラスチックのカップに透明フィルムでフタしてるタイプです。

気圧の変化にこの透明フィルムが耐えられるかしらん。

指で押して強度確認してみたけど、ちょっと怖い。

二重のレジ袋に入れてきつく縛り、持って来たあらゆる布的な何かでくるんでキャリーケースの中へ。

これで漏れたら、オイラの服が染物になるけど、多分この量なら全部吸収してくれるはず(願望)。

以下4枚ゆいレール赤嶺駅より:

DSC_0153.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg

ということで、ゆいレールで那覇空港についたのが9:00でした。

既にチェックインは済んでいるので、後は保安検査を済ませ、9:50発のバニラエアに乗るため、

9:30までに搭乗ゲートに着かねばなりません。

実は那覇空港は、前回オイラが4年前に来た時からいろいろ変わった点があります。

従来の国際線ターミナルが更地になり、代わりにすぐ近くに 新国際線ターミナルが完成しました。

そして、国内線ターミナルの北ウイング側が(少しですが)増築しました。

そうした諸々が撮りたかったのでした(この時の様子は後日「那覇空港」記事に追記します)。

搭乗までちょっと時間厳しいのですが、10分位は余裕あるはずと考え、迷ったのですが、ササっと撮ることに。

9:15 無事撮影を済ませ、急いで国内線ターミナルへ。

ところが出発フロアのドコを見回しても、バニラのバの字もありません(゚Д゚;≡;゚Д゚)

グラホさんに尋ねてみたら、「バニラエアはこのターミナルではなくて、1階4番のバスに乗って別の建物です」

と言われましたΣ(゚Д゚;)マジカ!

急いで1階のバス乗り場へゴー!! ========ヽ(;゚Д゚)ノ

9:20 バスに乗った

9:25 バスが動き出した

9:30 バス、LCCターミナル(貨物エリア)到着。

「必ずこの時間までに搭乗口へ」という時間になってしまいました(つД⊂;)

オイラのチケットは払い戻し可能なものだったのですが、出発予定時刻の90分前までにキャンセルの手続きをしないとアウト。

しかもチェックイン後は払い戻し不可で、オイラはご丁寧に前日自宅でウェブチェックインを済ませていたので、

どっちにしても予約していた便に乗れなければ、

このチケット(正確にはプリントアウトしたA4の用紙)は紙くずになってしまいます。

今日の夜から早速仕事が控えているので、絶対今日中に自宅に戻らないといけません。

あーオイラ、自腹切ってJALに乗るしかないかも(;´Д⊂)

昨日の成田のターミナルでは、時刻になっても搭乗口に現れない人が結構いて、

「○○エア□□便で△△へご出発の●●様、お客様お1人をお待ちしています。

あと1分で搭乗締め切りとなりますのでご了承くださいませ。」

みたいなアナウンスがしょっちゅう流れていて、

(もっと時間に余裕をもって動けばいいのに)

なんて思っていたのでした  d( ̄∇ ̄*)☆\(--

きっと今頃、オイラの名前も呼ばれてるんだろうなぁ。

なんて考えながら、倉庫の中のようなターミナル内へ。

ターミナル内部には、バニラとピーチのロゴがそこここにありました。

保安検査の長い列をやっとのことで抜け、搭乗口に駆け込むと(本当はそこまで走ってないけど)、

丁度オイラの乗る搭乗口の人の列が切れかかるところで、滑り込みセーフでした。

よ、よかった~(〃´o`)=3

後で調べたら、4番バス乗り場からLCCターミナルに向かうバスは約10分間隔なのだそうで、

発車まで5分車内で待たされた時は気が気でなかったのですが、バス発車のタイミングによってはアウトでした。

事前にちゃんと調べとけって話なんですけどね~(反省)。

DSC_0173.jpg

9:40 無事機内へ

DSC_0174.jpg

オイラの座席は27Aでかなり後方なのですが、途中でCAさんから、

「この先は荷物一杯で収納できないので、こちらに入れてもらえますか?」と、

11のハットラックを指定されました。

ということは。。。

万一泡盛コーヒーがキャリーケースから漏れ出たら、11の座席の方の頭上に降り注ぐことに。

……殴られるな。(・д・川)

バニラエアA320は、3-3 の6アプレストなのですが、オイラは窓席で、ほぼ一番最後に機内に入ったため、

通後側と真中席のおねーさん2人を一旦立たせてしまいました

(窓席から先に搭乗案内してたっぽいので、時間通り来ていればこんなことになはならない)。

すみませんすみません m(_ _)m

DSC_0176.jpg

10:02

那覇空港(の国内線ターミナル)は保安検査所を抜けてから搭乗口まで、売店が充実してるんですよね。

保安検査すませてから沖縄そば食べて~、実家、会社やお得意先にお土産買って~、そうだ、大東すしも買いたいなぁ。

なんて考えていたのですが、ドタバタだったので水さえ買ってません(;´Д⊂)

無事座席についてホッとした途端、そんなことがじわじわと思い出されました。

因みに、スカイマークとジェットスターは国内線ターミナル、バニラとピーチはLCCターミナル、と別れています。

那覇空港利用される方でオイラみたいなもの好きは別として、

すぐ目的地に向かいたい方、那覇空港から更に乗り継ぎがある等、時間に余裕のない方は、

バニラとピーチは余分に時間がかかるということも計算に入れておいた方が良いです。

沖縄そば、食べたかったなぁ。。。(まだ言ってる)

DSC_0178.jpg

10:07

DSC_0179.jpg

10:08 R/W18 さっきまでいた瀬長島に向かっての離陸。

DSC_0183.jpg

10:09 さらば沖縄。次はいつこれるだろう。

DSC_0199.jpg

10:23 与論島

DSC_0201.jpg

ジェットスターには無かった持ち帰り自由のオシャレ機内誌

12:00 着陸に向けたベルト着用サイン点灯

DSC_0206.jpg

12:18

DSC_0208.jpg

12:21

飛行中ハラハラしながら前方のハットラックを見ていたのですが、

透明フィルム様が頑張って気圧差に持ちこたえてくれたおかげで、結局オイラは殴られずに済みました。

DSC_0209.jpg

12:25 定刻より5分早くスポットイン

DSC_0211.jpg

12:37 

沖止めでした。バスでターミナルに移動。

 

ということで、今回ジェットスターとバニラエアを利用しました。

ジェットスターはカンタス航空グループ、バニラはANAグループ。

ジェットスターはオーストラリアの航空会社な訳ですが、

グラホさんもCAさんもパイロットも全員日本人で、両者の明確な印象の違いは、オイラにはほとんど感じられませんでした。

機内持ち込み荷物の重量制限が、ジェットスター7kgに対し、バニラは10kgだったりと、いろいろ細かい点はあるんですけどね。

どちらも外国人の乗客が多くて、スタッフの皆さん非常にこなれた英語で受け答えをしていました。

オイラも初対面の人とでもあんなにペラペラと話せたらいいなぁ。せめて日本語だけでも。

ロゴはジェットスターが黒の極太ゴシック体(?)とオレンジの☆で力強い印象なのに対し、

バニラの方は、いかにもOLさんが友達同士でリゾート旅行♪ 的な柔らかいイメージ(個人の意見です)。

ともあれ、ついこの間まで、JAL、ANA、JASの三社寡占状態だったのに、

そして羽田も成田も「LCCには優遇も差別もしない」と宣言していたのに、日本の空もすっかりLCCが浸透し、

外国の航空会社が日本の国内線をこんなにたくさん運航(第何の自由でしたっけ??)するという。。。

「もう少しするとこうなる」と聞かされてはいたけれど、凄い時代になったものです。

 

ということで、無事にそれ程待たずに乗れる高速バスのチケットをゲットし、埼玉の自宅に戻り、

報告書を作って実家に向かったのでした。

これで旅行記はおわりです。

お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました m(_ _)m

 

DSC_0215.jpg

おまけ:ファミマ沖縄限定品「泡盛コーヒー」300ml 258円

DSC_0217.jpg

たまにビールを飲むのがせいぜいのオイラにとっては、コーヒーの香りよりも泡盛の香りの方が強烈だったのですが、

それでも泡盛だけで飲むよりも飲みやすかったです。

泡盛300mlなんて、飲み切るのに何日もかかるであろうオイラでも一気にいけました。

夕方コーヒーを飲むと眠れなくなってしまうのに夜に飲んだのですが、

アルコールの作用の方が勝ったのか、普通に眠れました。

2週間経った今でも、フタを開けると泡盛の香りとコーヒーのほのかないい香りがします(o ̄∇ ̄o)


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・グレイリング空港 [├海外の空港、飛行場]


無題5.png
skyvector.com

アラスカグレイリングにある「グレイリング空港」。

ユーコン川のほとりの小さな集落のための、706m未舗装滑走路一本を有する国有の公共用空港です。


     アメリカ・グレイリング空港      

グレイリング空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Northern Region
空港種別:Public
3レター:KGX
4レター:PAGX
標 高:99 ft / 30 m
標 点:62°53′40″N 160°03′54″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
15/33     2,315     706     Gravel

関連サイト:
Wiki/Grayling Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・グッドヌーズベイ空港 [├海外の空港、飛行場]


無題4.png
skyvector.com

 アラスカ州グッドヌーズベイにある「グッドヌーズベイ空港」。

864mの未舗装滑走路1本を有する国有の公共用空港です。

2006年7月31日までの1年間の運航数は3200、その内訳は、ゼネアビ62.5%、エアタクシー37.5%でした。


     アメリカ・グッドヌーズベイ空港      

グッドヌーズベイ空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Central Region
空港種別:Public
3レター:GNU
標 高:15 ft / 5 m
標 点:59°07′03″N 161°34′39″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
5/23     2,835     864     Gravel

関連サイト:
Wiki/Goodnews Bay Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・ゴロビン空港 [├海外の空港、飛行場]


無題3.png
skyvector.com

アラスカ州ゴロビンにある「ゴロビン空港」。

未舗装1,219mの滑走路を有する国有の公共用空港です。

2010年の搭乗者数は、1,753でした。


     アメリカ・ゴロビン空港      

ゴロビン空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Northern Region
空港種別:Public
3レター:GLV
4レター:PAGL
標 高:59 ft / 18 m
標 点:64°33′02″N 163°00′26″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
2/20     4,000     1,219     Gravel 

関連サイト:
Wiki/Golovin Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・ガンベル空港 [├海外の空港、飛行場]


無題2.png
skyvector.com

アラスカ州セントローレンス島ガンベルにある「ガンベル空港」。

マップで引いて見るとよくわかりますが、ロシア本土まで80kmという位置にあります。

1943年に開設し、第二次世界大戦中はGambell Army Airfieldとして輸送拠点に使用され、

ソ連へのLend-Lease航空機の輸送も担いました。

また、アラスカの西海岸を巡回する航空機の緊急着陸場としてUSAAFによって使用されました。

そして冷戦期の1974年2月27日、悪天候による燃料切れのため、

乗員3名と氷探査任務の科学者10名を乗せたソ連軍An-24が当空港に着陸するという事件がありました。

村人は暖と食料を提供し、米国空軍C-130は燃料を空輸。

燃料を搭載したAn-24は、一度空港上空を通過して敬意を表し、ソ連領空に戻って行ったという一幕があったのだそうです。

現在は州立の公共空港となっています。


     アメリカ・ガンベル空港      

ガンベル空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Northern Region
空港種別:Public
3レター:GAM
4レター:PAGM
標 高:27 ft / 8 m
標 点:63°46′00″N 171°43′58″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
16/34     4,500     1,372     Asphalt/Concrete

関連サイト:
Wiki/Gambell Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖縄・1 [├国内の空港、飛行場]


4月上旬、断じて空港を見に行くためではなく、父の使いっぱでさる人物に面会するため沖縄に行ったのでした。

沖縄行きが急に決まったため、早割等利用できず、

羽田→那覇の運賃はこの時期、JAL、ANAでまともに行くと、オイラの利用したい時間帯は4万円台、

スカイマークでも2万円台でした。

一方、成田→那覇だと、ジェットスター、バニラエアが1万円台前半だったため、成田から行くことに。

スケジュールの都合から、往路がジェットスター、復路はバニラ。

LCCの預け荷物は有料が基本で、ジェットスターの場合、予約時なら1,500円、予約後は2,100円、

当日カウンターで突然預けると、2,600円かかり、ゲートで預けると3,000円と、予約時の倍になります(☆Д☆)

(2017.4現在の通常期、国内15kg以内の場合。路線によっても変わるらしい)

それで荷物は預けず機内に持ち込むことに。

これまでヒコーキ利用の際いつも使っていたキャリーケースは、「機内持ち込み可能なサイズ」がウリだったのに、

ジェットスターのサイトで確認すると、これは大きすぎてダメ。

ということで、前日カインズホームにジェットスター機内持ち込み可能サイズを買いに行ったのでした。

 

そして出発当日の朝、何気なくジェットスター関連をネットで見ていたら、

「ジェットスター手荷物基準の厳しさは日本一」というサイトがあり、

ここで初めて機内持ち込み手荷物の重量制限が7.0kgということを知りました(遅)。

しかも、手荷物+身の回り品合計で 7.0kg以内でなければないらしいΣ(゚Д゚;)

成田空港に着いたら、父から仰せつかったお土産を二つ購入しなければならないので、その分も計算に入れとかないと。

ということで荷物を詰めたキャリーケースを体重計に乗せてみたら…既に6.7kg! \(^o^)/

一時は本気でデジカメはやめにして、コンデジのみにしようか。とも考えたけど、

それじゃ本末転倒だ。

何のために沖縄に行くのか分からないじゃないか(アレ?)。

ということで、デジカメの予備バッテリー、メディア、髭剃りさえ下ろし、なんとか6.0kgまで減量したのでした。

後日改めて量ってみたら、

キャリーケース:2.6kg
デジカメ:1.45kg(メディア、バッテリー含む)
300mm:0.9kg

で、カメラ一式積んだだけで既に4.95kgなのでした _| ̄|○ il||li

ノーパソも持っていこうかしらん。なんて考えていたけど、そんな場合じゃなかった。

 

5:50 自宅出発

あいにくの小雨で、カサをさして駅まで徒歩。寒い。

6:15 川越駅着

6:30 7番バス乗り場から成田行きバスに乗る。

実は2月の末に、 圏央道境古河IC~つくば中央IC間28.5kmが開通し、

これで鶴ヶ島JCTから成田まで一本で結ばれたのでした。

それでてっきり川越を出たバスは圏央道一本で成田に向かうのかもと思っていたのですが、

従来通り、関越→外環ルートでした。

その後どの道をつかったのかよく分からないのですが、途中巨大な大仏の頭が雨雲に霞んでいて、

その巨大さにビックリしたので、アレが牛久の大仏で間違いないとすると、外環→常磐→圏央道ルートだったのではないかと。

8:30 成田空港第三ターミナル着。

ここでお土産を調達しなければ。

店内に並ぶ商品には、グラム単位で重量の表示があり、とても助かりました。

多分7kg以内で収まっているはず。

その後保安検査を受け、搭乗ゲートへ。

DSC_0012.jpg

カウンターで重量を量ってもらったところ、6.8kgでした (o ̄∇ ̄o)フフ

「これ以上重量が増えないようにご注意ください」と言いながら、テープが貼られました。

DSC_0005.jpg

DSC_0002.jpg

このヒコーキに乗ります。

11:15発 GK305便 那覇行き 

DSC_0013.jpg

11:09 プッシュバック開始

電波を発しない電子機器の使用に制限がなくなったので、今はこんな写真も撮れるようになったんですよね。

定刻より6分早い出発となりました。 

…が、「離陸順番待ちで列ができており、当機は10番目の離陸のため、10~15分かかります」とのことでした。

DSC_0031.jpg

前回オイラがヒコーキに乗ったのは、Fさんと沖縄に行った時で、もう4年も前のことでした。

この時も成田からLCC利用。

DSC_0028.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0019.jpgDSC_0020.jpgDSC_0021.jpgDSC_0022.jpgDSC_0023.jpgDSC_0024.jpgDSC_0025.jpgDSC_0026.jpg

恥ずかしいので、隣の方が寝ている間に撮った。

DSC_0034.jpg

 

DSC_0038.jpg

「36,000ft を飛行中。那覇到着は14:20 の予定です」と機長アナウンス

DSC_0043.jpg

14:21

DSC_0045.jpg

14:22 

DSC_0047.jpg

14:25

DSC_0048.jpg

14:25

DSC_0052.jpg

14:26 R/W18に着陸でした。

DSC_0054.jpg

14:27 タキシング中第二滑走路建設中の沖の様子がチラッと見れました。

結局定刻より10分遅れでの到着となりました。

今朝自宅を出た時には冷たい雨模様だったのに、那覇は曇天ながら暖かい海風が心地良い!

ひとまずホテルに荷物を置こうと、まずはゆいレールで移動することに。

てっきりゆいレールはSuica使えるのだろうと思っていたのですが、使えません。

代わりに OKICA という独自のカードがあります。

Suica使えるようにすると、初期導入費、ランニングコストが数倍かかってしまうのだそうです。

DSC_0004.jpg

これが OKICA ☆

いくつか種類があり、これは無記名式のもの。

券売機で簡単に購入できます。

ゆいレールと本島内の路線バスで使用可。

金額は1,000円~なのですが、500円がデポジットになっており、

オイラは計算したところ、今回700円位ゆいレールを利用するため、2,000円のものを購入。

なんかまんまと思惑に乗せられているような気がしないでもない。

DSC_0007.jpg

Suicaと重ねてみた。

大きさは同じですね。

切欠の形が違うけどどんな意図があるんだろう。

 

ということで、ゆいレールでホテル到着。

さる人物との面会時間は16:45 だったので、時間に少し余裕があるはずだったのですが、

「もっと早い時間に来てもらっても構わない」と連絡があり、一息入れてすぐ向かったのでした。

コネがなければ、オイラなんて一生ナマでお目にかかることはないであろうお方だったのですが、

20℃超えの陽気だし、知事もかりゆしウェアだし。と思ってカラーシャツ、ノーネクタイで向かったのが大失敗。

先方は白の長袖シャツにきちんとネクタイでした (ノ><)ノヒイィィ

30分程度で終わるかと思った話し合いは、結局2時間近くもかかったのですが、無事終了。

なんでもこの後、どなたかの結婚式で挨拶があり、更にその後にも予定が入っているとのことだったのですが、

予定の時間を大幅に超過して時間を割いて頂きました。

流石沖縄タイム(違)。

その後リウボウ食品館をうろついて後、ホテルに戻ったのでした。

那覇空港ターミナルをうろつく時間はあったのですが、食事して風呂入って寝る。

 

(続きます)


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

■飛行場/跡地リスト■ [├国内の空港、飛行場]

五十音順飛行場索引→  場所が分からない飛行場→   情報お待ちしておりますm(_ _)m

最終更新:2017/01/09 埼玉県・朝霞訓練場離着陸場跡地追加


より大きな地図で 空港、飛行機関係の場所 を表示

4.PNG

 

 北海道 
■道北■ (COMPLETE)     
礼文空港     
利尻空港  
稚内空港   
稚内水上基地跡地
    
サロベツフライトクラブ滑走路
   
浅茅野第一飛行場跡地
   
浅茅野第二飛行場跡地
  
名寄駐屯地滑走路
   
愛別飛行場(運用当時)
    
 愛別飛行場(廃止後)
  
当麻滑空場    
トムラウシフライトクラブ
   
新得(西部地区)農道離着陸場
     
旭川飛行場    
旭川空港  
美瑛滑空場  
上富良野演習場飛行場
   

■道東■ (COMPLETE)     
紋別(オホーツク紋別)空港
  
旧紋別空港跡地
   
遠軽駐屯地滑走路
   
北見地区農道離着陸場
    
旧女満別空港跡地     
女満別空港    
美幌航空公園    
美幌第一飛行場跡地    
美幌第三飛行場跡地
    
標津第二飛行場跡地   
旧中標津空港跡地      
中標津(根室中標津)空港       
計根別第一飛行場跡地     
計根別第二飛行場跡地    
計根別第三飛行場跡地    
計根別飛行場    
計根別第五飛行場跡地    
弟子屈飛行場跡地
   
別寒辺飛行場
   
矢臼別飛行場
   
根室第一飛行場跡地
   
根室第二(牧ノ内)飛行場跡地
    
愛国飛行場跡地     
釧路(たんちょう釧路)空港
    
フライトパーク白糠
    
足寄芽登飛行場
  
上士幌航空公園  
然別演習場滑走路
   
帯広第二飛行場跡地
        
十勝飛行場    
帯広緑ヶ丘飛行場跡地       
音更飛行場跡地       
ホープランド飛行場     
豊頃(MICとよころ)飛行場(運用当時)       
豊頃(MICとよころ)飛行場(廃止後)  
豊頃町滑空場跡地   
帯広(とかち帯広)空港
      
上更別飛行場跡地
   
大樹町多目的航空公園
    
広尾(小紋別、豊似)飛行場跡地
   
能取水上基地跡地
  
厚岸水上機基地跡地
  
厚岸飛行場跡地  
北斗場外離着陸場跡地
  
トムラウシの飛行場
  
千代田滑空場跡地
   

■道央■ (COMPLETE)
深川市グライダー滑空場
   
赤平航空公園  
たきかわスカイパーク    
滝川駐屯地飛行場
   
美唄農道離着陸場(スカイポート美唄)
    
新篠津滑空場      
UFO PARK 飛行場
   
孫別演習場の滑走路
   
北大夕張川滑空場
   
南幌場外離着陸場   
王子江別飛行場跡地     
丘珠空港(札幌第二飛行場、新札幌飛行場、札幌飛行場)   
札幌第一(北海タイムス社、札幌)飛行場跡地
   
札幌興農園(興農園耕地)飛行場跡地
   
島松演習場滑走路
   
北千歳駐屯地滑走路
   
千歳飛行場(千歳着陸場、千歳第一航空基地)
   
新千歳空港
    
千歳第二、第三飛行場跡地      
日本航空学園千歳校
     
鯉沼スカイパーク   
沼ノ端飛行場跡地   
新冠飛行場      
旭町の陸軍飛行場跡地
   
雲雀ヶ丘飛行場跡地
   
アップルポート余市
    
倶知安駐屯地滑走路
   
大滝飛行場
     
白老滑空場  
敷生飛行場跡地    
幌別駐屯地滑走路跡地
   
室蘭飛行場跡地
    
小樽航空水上基地跡地
   

■道南■ (COMPLETE)    
八雲(室蘭八雲)飛行場
    
奥尻空港
    
旧奥尻空港跡地     
鹿部飛行場    
函館(赤川)飛行場跡地
   
函館空港
     

 東 北 
■青森県■ (COMPLETE)     
樺山飛行場跡地
     
大湊航空基地
      
青森(油川)飛行場跡地
      
旧青森空港跡地
     
青森空港
     
淋代海岸滑走路跡地
    
三沢空港
    
カワヨグリーン牧場滑走路
     
八戸駐屯地飛行場
      
八戸航空基地飛行場
    
三本木(三沢第二)飛行場跡地
  
茂浦水上機基地
  

■秋田県■ (残:1 後三年)    
能代(東雲)飛行場跡地
     
ハイランド滑空場跡地
    
大館能代(あきた北)空港
     
田代菜の花飛行場
   
大潟場外離着陸場跡地
      
旧秋田空港跡地
     
四ツ小屋滑空場
     
秋田空港
   
稲沢場外MLP専用飛行場
    
六郷(明田地)飛行場跡地
     
土浦海軍航空隊秋田基地跡地
  

■岩手県■ (COMPLETE)   
岩手県・騎兵連隊滑走路跡地
      
鶯宿滑空訓練所跡地
    
山田水上機基地跡地
     
花巻(いわて花巻)空港
    
岩手陸軍飛行場(後藤野飛行場)跡地
    
岩手県第二滑空訓練所跡地
     
金ヶ崎(高谷野原)飛行場跡地
    
小山(水澤)飛行場跡地
    

■山形県■ (COMPLETE)   
庄内空港(おいしい庄内空港)
  
真室川飛行場跡地
    
升形飛行場(滑空場)跡地
     
大蔵村南山の場外離着陸場
     
玉野原飛行場跡地
     
山形空港(おいしい山形空港)
    
日飛(漆山)飛行場跡地
   
むつみ飛行場    
八幡原飛行場跡地      

■宮城県■ (COMPLETE)   
瀬峰場外離着陸場(セミネ飛行場)
     
四壇原(高清水)飛行場跡地
   
王城寺原秘匿飛行場跡地   
航空自衛隊松島基地
     
利府森郷場外離着陸場
     
霞目飛行場
    
青野木場外離着陸場
     
仙台空港
     
角田滑空場
  
宮城野原陸軍練兵場跡地
  
追廻練兵場跡地
  

福島県■ (残:3 郡山駐屯地、浅川、郡山第三)   
ふくしまスカイパーク
    
梁川場外離着陸場
      
阿武隈フライングクラブ飛行場
   
原町飛行場跡地
   
磐城飛行場跡地
   
馬場平飛行場跡地
   
郡山飛行場跡地
   
矢吹飛行場跡地      
福島空港
   
棚倉(沢田、石川沢田)飛行場跡地
   
須賀川飛行場跡地
  


 関 東 
■栃木県■
(残:1 黒磯滑空場跡地?)   
スカイフィールドナス)
     
那須野(黒磯・埼玉)飛行場跡地
     
金丸原陸軍飛行場跡地
     
湯津上(佐良土)飛行場跡地
     
御前原飛行場跡地
     
今市飛行場跡地
     
鬼怒川(氏家)滑空場
     
ツインリンクもてぎ南滑走路
     
宇都宮場外離着陸場
     
宇都宮陸軍(清原/鐺山)飛行場跡地
     
大野原飛行場跡地
      
宇都宮(宇都宮南)飛行場
     
壬生(上長田/国谷)飛行場跡地     
仁良川飛行場跡地
     
小山絹滑空場
     
藤岡(静和)飛行場跡地
     
スカイフィールドわたらせ離着陸場(藤岡場外離着陸場)
     

■茨城県■ (残:1 真壁)   
十王飛行場
      
河原子滑空場跡地  
水戸北飛行場跡地
     
水戸東飛行場跡地
     
水戸南(吉田)飛行場跡地
    
湊町海岸滑空場跡地  
大洗場外離着陸場
  
水戸フライングクラブ
       
百里飛行場(茨城空港)
     
鉾田(豊鹿島)飛行場跡地     
北浦海軍航空隊跡地     
神之池航空基地跡地     
内閣中央航空研究所鹿島実験場跡地     
軽野滑空場跡地
      
筑波航空基地(友部飛行場)跡地
     
大日本飛行協会中央滑空訓練所跡地
     
石岡航空基地(東の辻飛行場)跡地
     
千代田場外離着陸場
 
古河航空機乗員養成所(岡郷/小堤/関戸の飛行場)跡地    
下館ULP飛行場    
関城ULP飛行場
    
下館飛行場跡地
     
明野場外離着陸場
     
真壁(桜川、筑波)滑空場
     
海老ケ島秘匿飛行場跡地
     
西筑波飛行場跡地
     
大畑秘匿飛行場跡地
  
大曽根飛行場跡地
  
谷田部航空基地跡地
     
霞ヶ浦海軍航空隊跡地
     
土浦海軍航空隊跡地
     
舟島水上機離着水場跡地
     
阿見飛行場
     
ピッコロ水上飛行場(鹿島海軍航空隊跡地)
     
竜ヶ崎(貝原塚)飛行場跡地     
竜ヶ崎飛行場
    
大利根飛行場
      
守屋飛行場
   
守谷フライングオーナーズクラブ飛行場
   

■千葉県■ (残:3 大利根、五井、県営千葉県魚群探検飛行場跡地)   
下志津陸軍飛行学校銚子分教場跡地
    
香取航空基地(干潟の飛行場)跡地    
横芝飛行場跡地    
成田国際空港(成田空港)     
下志津陸軍飛行学校八街分教場跡地     
豊成(東金)飛行場跡地    
関宿滑空場
  
蕃昌飛行場跡地    
柏飛行場跡地
    
逓信省印旛地方航空機乗員養成所、印旛(草深)飛行場跡地
   
下総航空基地
    
松戸飛行場跡地    
習志野離着陸場
    
船橋飛行場跡地(初代)    
船橋飛行場跡地(二代目)
    
伊藤飛行機研究所滑走路(津田沼、伊藤飛行場)跡地    
下志津飛行場跡地
   
稲毛飛行場跡地
    
白戸飛行機教習所跡地   
浦安市の臨時滑走路
   
誉田飛行場(平川滑空場)跡地
    
真名(茂原)飛行場跡地   
茂原海軍航空基地跡地
    
太東航空基地跡地    
木更津飛行場
    
館山航空基地
    

■群馬県■ (残:1 伊勢崎のULP)   
板倉滑空場
     
大西(館林エアロ、旧陸軍館林)飛行場(運用当時)     
 館林(大西)飛行場跡地追加  
太田小泉飛行場跡地       
尾島飛行場跡地  
新田(生品)飛行場跡地        
桐生愛国飛行場跡地      
前橋(堤ヶ岡)飛行場跡地      
高崎飛行場跡地   
相馬原飛行場
     

■埼玉県■ (COMPLETE)   
羽生滑空場
    
読売加須滑空場(旧大利根滑空場)     
宝珠花滑空場     
妻沼グライダー滑空場
     
児玉飛行場跡地    
稜威ケ原飛行場跡地
     
小原(熊谷南)飛行場跡地
     
荒川河畔グライダー場跡地
   
関東松山飛行場跡地
    
東京フライングクラブ飛行場
    
ホンダエアポート
     
 桶川飛行場跡地  
坂戸飛行場跡地
    
高萩飛行場跡地    
大宮の中島飛行機飛行場跡地
    
越谷(論田、新和、荻島)飛行場跡地
      
所沢飛行場跡地     
入間基地    
狭山飛行場跡地
      
吹上飛行場
  
大里飛行場
  
浦和(埼玉第一)飛行場跡地
  
朝霞訓練場離着陸場跡地
  

■東京都■ (COMPLETE)   
千住草加間国道秘匿滑走路跡   
岸飛行場跡地      
板橋(前野)飛行場跡地
      
成増陸軍飛行場跡地
    
篠崎飛行場(江戸川飛行場)跡地     
洲崎(深川浦)飛行場跡地・江東区    
月島飛行場(晴海連絡用滑走路)跡地    
東雲飛行場跡地     
代々木練兵場跡地
     
東京国際空港(羽田空港)
   
 東京羽田飛行場(1931~1939)  
 東京飛行場(1940~1945)  
 ハネダエアベース(1945~1952)  
 東京国際空港(1952~)  
戸田橋滑空場跡地
  
読売飛行場跡地
    
調布飛行場
     
東京陸軍航空学校滑空場跡地   
横田(旧福生、多摩)飛行場     
国立飛行場跡地   
立川飛行場
    
昭和飛行場跡地
    
旧陸軍大島飛行場、北の山陸軍飛行場、旧大島空港跡地
   
大島空港
  
神津島空港
  
三宅島空港
   
八丈島海軍(三根)飛行場跡地
   
八丈島空港
  
新島空港
  
 陸軍新島飛行場跡地  
 新島村営場外離着陸場跡地  
洲崎飛行場(江東区豊洲)跡地
  
深川7号埋立地(洲崎飛行場・江東区辰巳)跡地
  
中島大井(大井)飛行場跡地
  
(洲崎飛行場跡地(父島))
   
(父島飛行場)
  
(千鳥(下の、第一)飛行場跡地)
   
(元山(第二)飛行場跡地)
 
(北(上の、第三)飛行場跡地)
  
(硫黄島飛行場)
  
(南鳥島飛行場)
   

神奈川県 (COMPLETE)   
伊勢佐木町(若葉)飛行場跡地      
間門飛行場跡地
      
第十一横浜水上基地(根岸飛行場)跡地     
横浜水上基地(富岡飛行場)跡地
      
横須賀第一(追浜)飛行場跡地
     
横須賀第二(長井)飛行場跡地
      
横須賀第三(黒崎、初声)飛行場跡地
      
キャスナー陸軍飛行場     
相模(中津)飛行場跡地
     
大山秘密航空基地(厚木第二飛行場)跡地      
厚木飛行場
      
厚木(銀紙)飛行場跡地  
藤沢飛行場跡地      
磯子飛行場跡地
  
三本葭飛行場跡地
  
玉井飛行場跡地
  
片岡飛行場跡地
  
宗里飛行場跡地
   

 中 部 
■新潟県■
(残:2 笹岡、深才)   
佐渡空港    
新潟空港    
新潟南秘匿(山田島、山田、善久)飛行場跡地
  
新潟市営(焼島)飛行場跡地
     
万代島飛行場跡地
     
村松飛行場跡地
    
小千谷(小粟田原、中越)飛行場跡地
     
田中(十日町)飛行場
     
伊達原飛行場跡地
     
原黒畑の飛行場跡地
   
加茂湖水上機基地跡地
  
八色原飛行場跡地
  

■長野県■ (残:3 軽井沢旧ゴルフ場、馬越、赤砂)   
長野市滑空場
    
長野飛行場跡地
    
上田飛行場跡地
     
岩村田飛行場跡地
     
軽井沢臨時飛行場跡地
    
長谷川(笹部)飛行場跡地
     
松本(信州まつもと)空港
  
霧ヶ峰滑空場
    
三重航空隊野辺山派遣隊
     
伊那飛行場跡地
    

■山梨県■ (COMPLETE)  
韮崎滑空場
      
双葉滑空場
     
ロタコ(御勅使川飛行場)跡地
   
山梨(甲府、玉幡)飛行場跡地
      
鳴沢飛行場跡地
       
忍野場外離着陸場(スカイポート富士)
       
梨ヶ原離着陸場
      

■富山県■ (残:1 立野原演習場)   
富山(倉垣)飛行場跡地
     
富山(富山きときと)空港
     
般若(柳瀬)飛行場跡地     

■石川県■ (残:1 七尾)   
能登(のと里山)空港
    
相馬飛行場(田鶴牧場)跡地
       
愛国金沢飛行場跡地
        
三小牛離着陸場
     
小松空港
     
粟津牧場(川西粟津飛行場)跡地
   

■福井県■ (COMPLETE)   
三国(芦原)飛行場跡地
     
福井空港
      
千石平場外離着陸場       
愛宕(鯖江)飛行場跡地
     

■岐阜県■ (COMPLETE)  
飛騨エアパーク
      
各務原飛行場
    
本巣市の飛行場跡地
      
大野グライダー滑空場
     
木曽川滑空場
      
関飛行場(関牧場)跡地
  
各務原飛行第二連隊飛行場跡地
   

静岡県■ (COMPLETE)   
滝ケ原飛行場
    
板妻飛行場跡地
      
三島練兵場跡地
     
富士(田子浦)飛行場跡地
     
富士川滑空場    
清水海軍航空隊跡地
  
三保飛行場
     
静浜基地(旧海軍藤枝)     
静岡(富士山静岡)空港     
大井海軍航空基地跡地
     
第二大井(吉岡)飛行場跡地
    
浜北滑空場
      
福永(掛塚)飛行場跡地
     
三方原飛行場跡地
     
浜松基地
     
天竜分教場跡地
     
十国峠滑空場跡地  
下田水上飛行場跡地  
沼津水上飛行場跡地
  
三保(根岸)飛行場跡地
 
清水海軍航空隊(の水上機基地)跡地
    
三保真崎水上機飛行場跡地  
伊東水上飛行場跡地
   
舘山寺水上飛行場跡地  

■愛知県■ (COMPLETE)   
本地ヶ原演習場跡地
     
小幡ヶ原演習場跡地     
春日井飛行場跡地     
名古屋飛行場(県営名古屋空港)
     
清州(甚目寺)飛行場跡地      
三菱重工(株)名古屋航空機製作所飛行場跡地     
愛知永徳スリップ跡地    
名古屋国際飛行場跡地     
名古屋飛行場跡地      
弥富場外離着陸場
     
三菱知多(大府)飛行場跡地
    
古見水上飛行場跡地
     
新舞子水上飛行場跡地
     
知多飛行クラブ場外離着陸場
    
中島半田飛行場跡地     
中部国際空港(セントレア)      
河和水上機基地跡地    
名古屋航空基地(伊保原、挙母飛行場)跡地     
衣ヶ原飛行場跡地     
岡崎航空基地(桝塚飛行場)跡地    
岩津飛行場跡地
  
明治航空基地跡地
     
一色場外離着陸場跡地
  
岡崎滑空場
     
馬頭牧場跡地    
額田場外離着陸場    
日吉原離着陸場
豊川離着陸場跡地       
高師ヶ原演習場跡地    
豊橋(老津/大清水)飛行場跡地      
豊橋海軍飛行場跡地
    
上伊保付近着陸場跡地
  

 近 畿 
■三重県■ (COMPLETE)  
菰野(竹永)秘匿飛行場跡地
     
追分飛行場跡地     
北伊勢飛行場跡地
    
第一鈴鹿海軍航空基地跡地
     
第二鈴鹿海軍航空基地跡地
   
高野尾航空基地跡地    
伊賀飛行場跡地
     
久居飛行場跡地
     
三重海軍航空隊(香良洲飛行場)跡地
    
RYUS SKY PARK
       
松阪市の場外離着陸場跡地
       
櫛田川滑空場      
明野飛行場
      
英虞水上機基地(浜島海軍航空基地)跡地      
志摩水上機飛行場跡地(中日本航空)
   
志摩水上機飛行場跡地(日東航空)
  

■滋賀県■ (残:1 大津陸軍少年飛行兵学校)   
彦根海軍航空基地跡地
     
八日市飛行場跡地
     
近江八幡ULP飛行場
     
饗庭野離着陸場
     
船木着陸場跡地
  
滋賀飛行場跡地
     
大津飛行場跡地
     
天虎水上飛行場跡地
     

■京都府■ (残:2 綾部、高津)   
舞鶴教育隊
    
舞鶴航空基地
    
舞鶴非常用滑走路跡地
    
舞鶴海軍航空隊(栗田水上機基地)跡地
     
峯山海軍航空基地跡地
     
長田野離着陸場
   
福知山航空基地(石原飛行場)跡地
     
二条城前の飛行場跡地
  
桂川飛行場(久世橋の滑空場)
  
京都深草練兵場跡地
     
京都飛行場跡地    
大久保飛行場跡地      
玉水滑空場跡地
      

■奈良県■ (COMPLETE)
生駒山滑空場(奈良航空基地)跡地
       
大和航空基地(柳本飛行場)
       
第二大和航空隊基地(阿太峯飛行場)
       
奈良航空教育隊跡地
 

■和歌山県■ (COMPLETE)  
粉河(安楽川、桃山)飛行場跡地
  
和歌浦飛行場跡地  
白浜飛行場跡地  
南紀白浜空港    
串本水上機基地
       
潮岬(イサデ)飛行場跡地
    
和歌山陸軍練兵場着陸場跡地
   

■大阪府■ (COMPLETE)   
大阪陸軍飛行場(盾津飛行場)跡地
      
大正飛行場予備滑走路跡地     
八尾空港    
城東練兵場跡地     
靭飛行場跡地
    
舞洲軽飛行場跡地
    
木津川(大阪)飛行場跡地
     
大阪国際空港(伊丹空港)     
堺大浜飛行場跡地
    
信太山練兵場滑空訓練所跡地
      
佐野飛行場跡地

関西国際空港
    
日東航空堺営業所跡地
  
藤井寺南北滑走路跡地
  

■兵庫県■ (COMPLETE)   
城崎水上飛行場跡地     
但馬(コウノトリ但馬)空港
        
西宮海軍滑空場跡地
     
西宮航空園跡地
     
鳴尾飛行場跡地
       
新明和水上飛行場
     
神戸空港(マリンエア)
        
社(嬉野)飛行場跡地
     
姫路海軍航空隊(鶉野飛行場)跡地     
広野の飛行場跡地     
三木(相野)飛行場跡地
     
明石飛行場跡地
     
神野飛行場跡地
   
加古川(尾上)飛行場跡地
     
由良(○○)飛行場跡地
     
加古川滑空場跡地
  
豊岡(円山川)滑空場跡地
   

 中 国 
■鳥取県■
(COMPLETE)  
市営鳥取飛行場跡地
     
鳥取(鳥取砂丘コナン)空港
     
倉吉(高城)秘匿飛行場跡地
     
すいか空港     
陸軍米子飛行場(三柳飛行場)跡地
      
米子(米子鬼太郎)空港
    
美保航空基地非常用滑走路跡地
     
大篠津飛行場跡地
      
鳥取砂丘滑空場跡地
  
湖山飛行場跡地  

■岡山県■ (残:3 勢力、岡山市内、京橋)   
日本原滑空場跡地
     
勢力河原の飛行場跡地
   
旧邑久滑空場跡地
  
吉井川邑久滑空場
     
岡山空港     
岡南飛行場
     
岡山陸軍飛行場跡地
     
倉敷(水島)航空基地跡地
     
笠岡地区農道離着陸場(笠岡ふれあい空港)
    

■広島県■ (残:2 オノミチフローティングポート、下ヶ原航空基地跡地)   
福山海軍航空基地跡地
    
広島空港
     
豊栄飛行場
    
国安航空基地(可部、根野飛行場)跡地
    
呉航空基地跡地
    
海田市駐屯地滑走路
    
吉島飛行場跡地
    
広島西飛行場(運用当時)
    
広島ヘリポート(旧・広島西飛行場)
   
広島(大竹)飛行場跡地
   
野呂山滑空場跡地
  
広島市東練兵場跡地
  
宮島飛行場跡地
   

■島根県■ (COMPLETE)  
隠岐(隠岐世界ジオパーク)空港
 
古志原練兵場跡地    
県グライダー滑空訓練場跡地
    
松江水上飛行場跡地
    
湯町(玉湯)基地跡地
    
出雲(出雲縁結び)空港    
海軍大社航空基地跡地(陸上自衛隊出西訓練場跡)
    
石見(萩・石見)空港
    
三瓶滑空場跡地
  
直江(第二新川)基地跡地
  
玉造基地跡地
  
旧隠岐空港跡地
  
西郷湾の飛行場跡地
  
黒木飛行場跡地
  

■山口県■ (残:3 宇部航空輸送研究所、宇部市藤曲の飛行場、和佐基地)  
岩国飛行場(岩国錦帯橋空港)
    
城山航空基地(藤河牧場、六三一飛行場)跡地
  
海軍大浦水上飛行機基地跡地
   
山口県(仙崎水上)飛行場跡地
   
赤郷(三本木/末原)飛行場跡地
   
山口市の米軍飛行場跡地
   
防府飛行場
   
山口宇部空港
   
小月飛行場(旧下関/下関陸軍飛行場)
   
山口第三地方滑空訓練場跡地
  
小鯖秘匿飛行場跡地
  

 四 国 
■香川県■
(COMPLETE)   
屋島飛行場跡地
      
旧高松空港跡地
    
愛国飛行場跡地
     
高松空港
   
端岡飛行場跡地
  
丸亀(飯野山)飛行場跡地
  
詫間海軍航空隊跡地
     
観音寺(柞田)飛行場跡地
  

■徳島県■ (COMPLETE)   
徳島(徳島阿波おどり)空港
  
徳島飛行場跡地
   
横須海岸水上機飛行場跡地
   
小松島航空基地(旧海軍小松島水上機基地)
   
徳島第二(市場)飛行場跡地   

■高知県■ (COMPLETE)   
高知(高知龍馬)空港
     
高知海軍第二(仁井田)飛行場跡地
     
横浜水上(高知)飛行場跡地
  
今成飛行場跡地
  
高知海軍第三(窪川/宮内)飛行場跡地
      
宿毛水上機基地跡地
     
仁淀川原飛行場跡地
  
新居飛行場跡地
  

■愛媛県■ (COMPLETE)   
新居浜空港跡地
  
西條(吉井)飛行場(逓信省愛媛地方航空機乗員養成所)跡地
     
壬生川飛行場(吉田の滑走路)
    
田野航空基地(長野飛行場、六六一基地)跡地
  
見奈良滑空訓練所(見奈良飛行場)跡地
  
松山東(横河原、田窪)飛行場跡地
  
竹之下(拝志)飛行場跡地
     
重信川滑空場
       
松山西(久米)飛行場跡地
  
愛媛飛行場跡地
  
松山の水上飛行場跡地
  
梅津寺飛行場跡地
  
松山空港
     
上村島(菅田)飛行場跡地     
宇和島(永長)飛行場跡地
  
川之石町の水上飛行場跡地
  

 九州・沖縄 
■福岡県■ (COMPLETE)   
旧北九州空港
     
北九州空港
   
築城飛行場
     
犀川飛行場跡地
    
北九州若松場外離着陸場跡地
  
芦屋基地
    
津屋崎飛行場跡地
  
和白飛行場跡地
    
福岡第一飛行場(雁ノ巣飛行場)跡地
      
西戸崎飛行場跡地
    
博多海軍航空基地
    
福岡第二飛行場(名島水上飛行場)跡地
     
福岡空港    
入船町水上機基地跡地
    
今宿海軍飛行場跡地
    
元岡飛行場跡地
    
福岡海軍航空隊跡地
    
小富士海軍航空隊基地跡地
    
海軍航空隊玄界基地跡地
   
大刀洗東飛行場
    
大刀洗飛行場跡地
    
北飛行場跡地
    
筑後陸軍飛行場跡地
    
高良台離着陸場
    
筑後川左岸上寺付近着陸場跡地
  
甘木生徒隊滑空場跡地
   

■佐賀県■ (COMPLETE)   
松浦川河川敷場外離着陸場跡地    
目達原飛行場      
佐賀(九州佐賀国際)空港
    
北有明場外離着陸場
   
小城飛行場跡地
  

■長崎県■ (残:3 小浜水上、富江(野々切)、筒城浜)   
対馬(対馬やまねこ)空港
   
旧対馬空港(海自対馬防備隊本部)
   
壱岐空港
   
相浦離着陸場
     
佐世保航空基地跡地
     
佐世保湾水上滑走路
     
川棚飛行場跡地
     
大野原離着陸場
     
竹松秘匿航空基地(福重飛行場)跡地
    
大村飛行場(旧A滑走路)   
長崎(新大村)空港
    
長崎航空機乗員養成所(諫早海軍航空隊/小野飛行場)跡地
      
島原海軍飛行場跡地
     
雲仙秘匿飛行場跡地
     
小値賀空港
     
上五島空港
    
福江島着陸場
     
福江(五島福江)空港
     

■熊本県■ (COMPLETE)   
阿蘇場外離着陸場(阿蘇カントリー空港/阿蘇観光牧場飛行場)
     
菊池(花房/隈府)飛行場跡地
       
黒石原(幾久富/熊本地方航空機乗員養成場)飛行場跡地     
熊本(阿蘇くまもと)空港     
旧熊本空港跡地
    
山鹿(竈門/赤穂原)秘匿飛行場跡地   
大浜飛行場跡地
     
長洲町場外離着陸場跡地
   
白川滑空場
     
隈庄(隈之庄/舞の原)飛行場跡地
      
八代陸軍(文政)飛行場跡地
     
多良木場外離着陸場
      
人吉(川村/高原)飛行場跡地
     
天草海軍航空隊(佐伊津/御領)飛行場跡地
      
天草空港
   
人吉神殿原飛行場跡地
  
植木(木原野)飛行場跡地
  
宮地飛行場跡地
  

■大分県■ (COMPLETE)   
中津秘匿飛行場跡地
   
宇佐飛行場跡地
     
草地飛行場跡地
     
大分空港
     
地蔵原離着陸場
     
日出生台飛行場跡地
     
旧大分空港跡地
     
戸次秘匿飛行場跡地
      
大野川滑空場跡地
   
臼杵(家野)飛行場跡地     
佐伯飛行場跡地
     
豊後北(大野/千歳)飛行場跡地
   
豊後南(豊後秘匿、三重、大原)飛行場跡地
   
大分県央飛行場(大分県央空港)
     
久住滑空場
     
広瀬橋下流大中滑空場跡地
  
別府の水上機飛行場跡地
  
笠置原秘匿飛行場跡地追加
  
千間原秘匿飛行場跡地追加
  
千町無田不時着場跡地
  

■宮崎県■ (COMPLETE)   
富高飛行場跡地
     
唐瀬原陸軍飛行場跡地
      
新田原飛行場
    
木脇(六野原)飛行場跡地
     
宮崎(宮崎ブーゲンビリア)空港
     
えびの滑空場
      
飯野牧場(芋畑特攻基地)跡地     
小林牧場(小林特攻基地)跡地
     
大淀川臨時場外離着陸場
     
都城北(志和池)飛行場跡地
      
都城東飛行場跡地
     
都城西飛行場跡地
    
崎田海軍航空基地跡地
     

■鹿児島県■ (残:8 諏訪之瀬、奄美空港、旧奄美空港、古仁屋、喜界空港、徳之島空港、浅間、沖永良部空港)   
出水海軍航空基地跡地
    
天保山水上機基地跡地
       
旧鹿児島空港(鴨池空港)跡地
    
萬世陸軍飛行場跡地    
知覧飛行場跡地    
上別府(まのひ/青戸)飛行場跡地
      
枕崎空港(運用当時)     
枕崎空港(廃港後)
   
指宿海軍航空基地跡地
    
霧島離着陸場
      
鹿児島空港
    
第二国分基地(十三塚原海軍航空隊)跡地
    
国分海軍航空隊(第一国分基地)跡地
    
本田飛行場跡地
       
海軍航空隊牧ノ原基地跡地
    
海軍航空隊桜島(牛根)基地跡地
    
岩川飛行場跡地
    
海軍航空隊志布志基地(有明/野井倉飛行場)跡地
       
串良海軍航空基地跡地
    
笠之原飛行場跡地
    
海上自衛隊鹿屋航空基地
    
薩摩硫黄島飛行場   
種子島空港(コスモポート種子島)
     
旧種子島空港跡地
   
屋久島空港

与論空港
    
安納飛行場跡地
  
海軍航空隊種子島基地(増田飛行場)跡地
  
中種子町営高嶺(高嶺)飛行場跡地
  
(馬毛飛行場訪問不可)
  

■沖縄■ (残:10 宮古、宮古西、中、下地島、旧多良間、新石垣空港、平喜名、白保、南川原、南)    
伊平屋連絡用飛行場跡地     

伊是名場外離着陸場     
奥間レストセンター飛行場跡地
     
伊江島補助飛行場
    
伊江島空港    
ビースリーフィールド小飛行場跡地
      
上本部飛行場跡地
    
宮里飛行場跡地
     
金武(チム)飛行場跡地
     
ボーロー飛行場跡地
    
読谷補助(沖縄北/読谷山/読谷)飛行場跡地
     
嘉手納(中/屋良)飛行場
     
泡瀬飛行場跡地
     
ハンビー飛行場跡地
     
瑞慶覧飛行場跡地
     
普天間飛行場
     
牧港(南/仲西/城間/マチナト)飛行場跡地
     
石嶺飛行場(首里秘密飛行場)跡地
     
西原(東/小那覇/与那原)飛行場跡地
     
那覇空港
    
海軍与根(糸満)秘密飛行場跡地
     
福地飛行場跡地
     
粟国空港
    
久米島空港    
慶良間空港
     
北大東空港
     
南大東空港
     
旧南大東空港跡地
    
宮古空港
    
多良間空港
    
旧石垣空港(運用当時)
    
波照間空港
    
与那国空港
      


更新履歴
2017/01/09 埼玉県・朝霞訓練場離着陸場跡地追加
2017/01/07 埼玉県・浦和(埼玉第一)飛行場跡地追加
2017/01/06 東京都・戸田橋滑空場跡地追加
2017/01/05 東京都・東京国際空港(1952~)追加
2017/01/04 東京都・ハネダエアベース(1945~1952)追加
2017/01/03 東京都・東京飛行場(1940~1945)追加
2016/12/29 東京都・東京羽田飛行場(1931~1939)追加
2016/12/27 神奈川県・宗里飛行場跡地追加
2016/12/26 神奈川県・片岡飛行場跡地追加
2016/12/22 神奈川県・玉井飛行場跡地追加
2016/12/20 神奈川県・三本葭飛行場跡地追加
2016/12/09 福島県・須賀川飛行場跡地追加
2016/12/01 宮城県・追廻練兵場跡地追加
2016/11/29 宮城県・宮城野原陸軍練兵場跡地追加
2016/11/17 青森県・三本木(三沢第二)飛行場跡地追加
2016/11/15 秋田県・土浦海軍航空隊秋田基地跡地追加
2016/11/07 北海道・千代田滑空場跡地追加
2016/11/04 北海道・トムラウシの飛行場追加
2016/11/01 北海道・北斗場外離着陸場跡地追加
2016/10/31 北海道・厚岸飛行場跡地追加
2016/10/28 北海道・厚岸水上機基地跡地追加
2016/10/27 北海道・能取水上基地跡地追加
2016/10/25 北海道・愛別飛行場(廃止後)追加
2016/10/24 北海道・小樽航空水上基地跡地追加
2016/10/10 兵庫県・豊岡(円山川)滑空場跡地追加
2016/10/07 鳥取県・湖山飛行場跡地追加
2016/10/06 鳥取県・鳥取砂丘滑空場跡地追加
2016/09/27 高知県・新居飛行場跡地追加
2016/09/26 高知県・仁淀川原飛行場跡地追加
2016/09/15 大阪府・藤井寺南北滑走路跡地追加
2016/09/13 大阪府・日東航空堺営業所跡地追加
2016/09/06 岐阜県・各務原飛行第二連隊飛行場跡地追加
2016/09/05 岐阜県・関飛行場(関牧場)跡地追加
2016/09/02 愛知県・上伊保付近着陸場跡地追加
2016/08/26 東京都・中島大井(大井)飛行場跡地追加
2016/08/25 東京都・洲崎飛行場(江東区辰巳)跡地追加
2016/08/23 東京都・洲崎飛行場(江東区豊洲)跡地追加
2016/08/16 佐賀県・小城飛行場跡地追加
2016/08/11 福岡県・甘木生徒隊滑空場跡地追加
2016/08/09 福岡県・筑後川左岸上寺付近着陸場跡地追加
2016/08/05 大分県・千町無田不時着場跡地追加
2016/08/04 大分県・千間原秘匿飛行場跡地追加
2016/08/02 大分県・笠置原秘匿飛行場跡地追加
2016/07/28 大分県・別府の水上機飛行場跡地追加
2016/07/25 大分県・広瀬橋下流大中滑空場跡地追加
2016/07/22 熊本県・宮地飛行場跡地追加
2016/07/19 熊本県・植木(木原野)飛行場跡地追加
2016/07/12 熊本県・人吉神殿原飛行場跡地追加
2016/07/04 鹿児島県・馬毛飛行場(訪問不可)追加
2016/07/01 鹿児島県・中種子町営高嶺(高嶺)飛行場跡地追加


コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・ガリーナ空港 [├海外の空港、飛行場]


無題1.png
skyvector.com

アラスカ州ガリーナにある「ガリーナ空港」。

"Galena Airport" で検索すると、なぜか"Edward G. Pitka Sr. Airport" でヒットします。

2017年4月現在、グーグルアースで使用されているのは、 2016年7月に取得した夏季の写真なのですが、

それ以前の2012年2月、2006年3月取得の画像では、まさに雪の世界の空港です。

第二次世界大戦中は軍事輸送基地として使用され、

冷戦時代に入ると、空軍基地として、ソ連機の迎撃基地として使用されました。

現在は国営の公用空港です。

搭乗者数は、 2008年7,784人、2009年7,447人、2010年12,421人でした。

2009年5月23日までの12ヶ月間の運行数は19,000で、

その内訳は、ゼネアビ68%、商業16%、軍用11%、エアタクシー5%でした。

当空港を定置場としている航空機は13機(単発機10機、双発機1機、ULP2機)でした。


     アメリカ・ガリーナ空港      

ガリーナ空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Northern Region
空港種別:Public
3レター:GAL
4レター:PAGA
標 高:153 ft / 47 m
標 点:64°44′10″N 156°56′15″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
7/25     7,249     2,209     Asphalt/Concrete
6/24     2,786     849     Gravel Ski Strip

関連サイト:
Wiki/Galena Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・フォートユーコン空港 [├海外の空港、飛行場]


無題.png
skyvector.com

アラスカ州フォートユーコン市にある「フォートユーコン空港」。

未舗装の滑走路を有する国有の公共用空港です。

2005年の運行数は8,350で、その内訳は、エアタクシー60%、ゼネアビ37%、軍用3%でした。

当空港を定置場としている航空機は13機(単発機11機、双発機2機)でした。


     アメリカ・フォートユーコン空港      

フォートユーコン空港 データ
設置管理者:State of Alaska DOT&PF - Northern Region
空港種別:Public
3レター:FYU
4レター:PFYU
標 高:438 ft / 134 m
標 点:66°34′21″N 145°14′47″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
4/22     5,000     1,524     Gravel

関連サイト:
Wiki/Fort Yukon Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アメリカ・フォールスパス空港 [├海外の空港、飛行場]


無題0.png
skyvector.com

アラスカ州フォールスパスにある「フォールスパス空港」。

国営の公共用空港です。

Peninsula Airwaysがコールドベイ空港への定期便を運航しており、

搭乗者数は、2008年505人、2009年482人、2010年321人でした。

2005年の運航数は1,050で、その内訳は、ゼネアビ52%、エアタクシー48%でした。


     アメリカ・フォールスパス空港      

フォールスパス空港 データ
設置管理者:Alaska DOT&PF - Central Region
空港種別:Public
3レター:KFP
4レター:PAKF
標 高:20 ft / 6 m
標 点:54°50′51″N 163°24′37″W
滑走路:(磁方位、長さ フィート、メートル、表面)
13/31     2,100     640     Gravel

関連サイト:
Wiki/False Pass Airport  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ