So-net無料ブログ作成
検索選択

本田飛行場跡地 [├国内の空港、飛行場]

  2012年11月 訪問 

無題2.png

鹿児島県‎霧島市にあった本田飛行場。

国分出身の本田稲作氏が大正13年、干潟に造った飛行場です。

オレンジ線を引いたのが1947年当時(下記リンク参照)の海岸線で、この干潟部分が飛行場らしいのですが、

1946年当時の航空写真(下記リンク参照)を見ると、A地点の東側と南側は後から付け加えたように見えます。

少なくともA地点の西側は飛行場用地だったのではないかと。

 

D20_0109.jpg

A地点のすぐ東側にはこんな風に当時の堤防跡があって、高低差もあります。

 

D20_0104.jpg

・A地点。

こんな感じでA地点から西方向に飛行場が広がっていたとすると、東西方向に800mの幅があります。

 

本田飛行場跡地:map  


      鹿児島県・本田飛行場跡地     
アブロ式504Kで飛行したのですが、水面に墜落してしまったのだそうです

本田飛行場 データ
設置管理者:本田稲作
空港種別:陸上飛行場
所在地:鹿児島県‎霧島市‎隼人町住吉‎
座 標:N31°43′05″E130°44′00″
*座標はグーグルアースにて算出

沿革
1924年 10月17日 飛行場開設

関連サイト:
国土地理院 1946年4月当時の写真(USA M57 230) (■→「同意する」→戻る→再度■をクリック)    
ブログ内関連記事       


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

鹿児島のこういち

天降川(あもりがわ)の隣ですね。
この川、梅雨時期に川が増すと、川岸にすっぽんが頭を‘ひょこひょこ‘出すんですよ(^o^)でも僕が学生の頃の話しだから、結構前の話しかな(^o^)
あと、「はんぎりだし」って漁があって、当時はそれを見ながら離発着したのかもしれないですね(^o^)
by 鹿児島のこういち (2013-02-22 11:36) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。m(_ _)m

■鹿児島のこういちさん
おお、すっぽんが顔を出す川ですか。
見てる分にはかわいらしそうですね^^
by とり (2013-02-23 09:17) 

まご

私のおじいちゃんだ!
by まご (2014-03-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: